■20年前の吉村作治教授と大槻義彦教授の衝突!!

0

    超能力」という言葉は日本の造語とされ、大槻義彦名誉教授はその名称自体を傲慢不遜として認めず、「超・能力」なら認めるとする。

     

    その違いは、人には様々な能力があり、中には抜きん出る人もいる為、通常能力の範囲から秀でた力であるなら認めるが、超人類的な意味の能力なら認めないという姿勢で、ましてインチキが加われば尚更という。

     

    英語圏でいう「Supernatural power」の解釈の取り方の違いで、あくまで自然界の「ナチュラル/natural」の「スーパー/super」で、たとえば「力持ち」「技能達人」「名人」等なら認めるという意味である。

     

    だから「スプーン曲げ」「念写」等はベースがそもそもインチキなので、それをもって超能力などもってのほかとする。

     

    「Supernatural power」はそれでいいとして、「サイ/psi」はESPと念力による現象の総称の英語で、霊魂信仰を伴わない現象を指している。

     

    そこから「サイキック/psychic」という名称が生まれ、psi的な異種能力や神秘学的能力を指す超能力者を示唆する英語で、単なる「Superpower-man」ではない。

     

    余談だが、「コロコロコミック」(小学館)から生まれた‶あすかあきおの漫画瓩法弟子の「サイ九郎」が登場するが、サイ九郎のキャップにサイの「psi」が描かれるはずだったが、小学生には読めないというのでローマ字の「sai」になった経緯がある。

     

    さて、20年ほど前だったが、当時、早稲田大学の名物教授だった二人、エジプト考古学者の権威の吉村作治教授と、物理学者で大気プラズマ学の権威の大槻義彦教授が、TVの生放送中に言い合いになったことがあった。

     

    吉村教授が、「エジプトの砂漠に立っていて、この下に何かあると閃くと、大体そこに遺跡が眠っている」という発言に、大槻教授が「そんなバカなことを言ってもらっては困る。科学的にあり得ないでしょうそんなこと」と言い争いになったと記憶している。(表現は正確でないかもしれない)

     

    同じ早稲田大学の名物教授同士だったこともあり、どちらも引くに引けない状態で最後はドロウになった。

     

    たとえば「物理学」を単純に表現すれば算数の「1+1=2」で、それは小学生でも分かる真理だが、「博物学」「民俗学」「文化人類学」では必ずしもそうではない。

     

    たとえば「リンゴ1個+リンゴ1個=リンゴ2」は算数では当たり前だが、「≒リンゴ2個」が現実となる。

     

    理由は「世の中に全く同じリンゴは2個存在しない」という真理からで、答えは「リンゴ2個」ではなく「リンゴ2種」となる!!

     

    つまり永久不変の数学や物理学では、複雑なこの世では完全真理ではなくなるのである。

     

    同じことは物理学の「無→有(無から有が生まれる)」は絶対にあり得ないが、芸術分野のアーティストやクリエイターは「無→有」を駆使しながら音楽や絵画を生み出している!!

     

    ザックリ言えば、吉村教授と大槻教授の言い争いは「文系」「理系」の違いのようなもので、両者は全く別に見えるが、それを融合させた世界が現実の世の中で、一方だけをもって真理と言えない現実が垣間見える。

     

    ある意味で、それを具現化したのが近年の「量子コンピュータ」で、「スーパーコンピュータ」が数千年かかる計算でも数秒でやってのける。

     

    それは「1」「0」の羅列で物事を計算する従来型コンピュータは「有・無」の対極で構成するが、量子コンピュータは「1」「0」を重ねた「有無」で計算する。

     

    つまり、当時の吉村教授と大槻教授の言い合いは、「どちらも正しい」となり、ならば「両方の意見を融合したもの」が回答であり真理となる。

     

    どんな状態でも「例外」は必ず起きるし、その例外が「超能力」とすれば、「超能力者」も必ず存在する理屈になる。

     

    もちろん、それが本物の超能力であり超能力者であることが最低条件ではあるが……

     



    calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    282930    
    << April 2019 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recommend

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM